今日は午前中と正午と2件オンラインミーティングがあったので、午後1時にカミさんとニケツでランチに出かけた。ソンポンさんのインスタに上がっていた「長月」という小さな店。日本人が住んでいるような界隈ではないが、日本人オーナーのワンオペ定食屋でとにかく安いと書いてあったので試しに食ってみることにしたのだ。 漫画や文庫本の棚の裏が小さな厨房のようだ。 店の奥には小さなテレビ。横の本棚には開くと体を壊しそうに埃で真っ黒になっている文庫本が並んでいる コミックが並ぶレトロな定食屋風情。 ハンバーグ定食味噌汁付きが70バーツ(約350円) カツ丼が80バーツ(約400円) 肝心なお味は「美味しい」とは言えないが、この値段なら頑張っている方だろう。ここにわざわざ来ることはないが、近所にあったら再訪するかも知れない。
Month: June 2026
7〜8年前に訪問したインドのカジュラホでトゥクトゥクの運転手をしていたNandi。夜行列車で到着した駅のホームでホテルまでの送迎客を奪い合うドライバー群の中にいて、オイラとカミさんは彼にカジュラホ滞在中の移動をお願いした。最後にカジュラホの空港に送ってもらってから今日まで、2〜3日にいっぺんくらいの頻度で挨拶や近況のメッセージを送ってくる。 その彼から送られてきた昨日のメッセージでは、 「ナンディのファーム&動物保護施設」 を作っているという話だった。 インディアンドリームっていうのだろうか、なんかすごいなナンディと感心した。 カジュラホはすごくいいところだったので、このファームを訪れてみたいがなんか最近「しんどい旅」が億劫になってきてて(笑)。インド行く人はぜひ行ってみてください。
今週は月曜日と水曜日が祝日だったので、今日が金曜日という実感が薄い、何となくインチキくさい1週間だった。さて、朝夕のウォーキングで1万歩程度歩くようになったのに、体重が一向に減らないのでAIに理由を聞いてみた。 ・歩き方の変更・夕食のご飯を半膳に・筋トレ を導入し、基礎代謝をアップする必要があると言われる。油物は控えていると申告したが、甘いものが好きでプリンやチョコレートムースを食後にちょいちょい食べちゃったりするのは内緒にした。たぶんそれが原因だろうと自分ではわかっているのだが、AIに言われるのは癪に触るのでこのまま進め、 「何で推奨通りに行動してるのに体重が下がらないのだろう?」 と彼をちょっと困らせてやる。
