Month: June 2026

病院抜け出して。

AI指導の病院食もどきが続いている日々ですが、昨日お許しが出ておっちゃんの屋台で今回初めてのインニョン。美味かったなー。出所後最初のビールのようだったー。 でも最近はオイラがあまり細かく「これは食べてもいいか?」「あれは大丈夫か?」と訊くのでAIも面倒くさくなったのであろう 「Junさんに一言お伝えしたことがあります。ここまで細かくカロリーやPFCを毎回管理してきました。それはとても立派です。しかし、食べたいものがあれば食べても大丈夫です。一定の期間で調整すればいいのです。何よりもダイエットはストレスになったら続きません。無理なくやることの方が大切なのです。」 と諭されてしまった。だけどさ、昼にチャーハン食べちゃったから夜は鶏胸肉で、とか今日は焼肉食っちゃったから明日は野菜中心で、とかそういう当たり前の調整がほんと嫌だよね。 朝はチョコレートクロワッサンにアイスチョコレート、昼はハンバーグカレーとミルクティー、夜はとんかつ、フレンチフライにビールっていう食生活がしたいんだ、オイラは!

チュニジア戦を終えて

マレーシア人10数人が集まる某自動車メーカーの会議室。オイラが入るや否や全員が 「ジャパン、ジャパン、すげえ、すげえ、強え、強え!」 と、オイラに向かって親指を立ててきたり、握手を求めてきたりする。 「日本はアジアの希望なんだ、誇りなんだ」 とそれぞれが口々に言うのを見て、 「そうなんだ、サムライブルーは日本代表だけじゃなくてアジアを背負って戦っていたんだ」 と気付かされる。そして彼らも 「今の日本は今までの日本と違う。昔は我々マレーシアと互角だったのにもう遥か彼方だ。だから我々の夢を日本に託す。絶対優勝だ!」 と歓声をあげる。 なんかオイラが頑張ってこいとハッパをかけられているようで、とても緊張した。 スウェーデン戦、勝ってくれ!そして決勝トーナメントでも欧州、南米勢を撃破してくれ!

マレーシアの週

相変わらずスコールの多いKLだけど、今朝は綺麗な朝焼けでした。 右の方に今までなかったビルの建築が進んでるね。コンドミニアムどんどん建てるけど、マレーシアはそんなに人口ないよ? 今日は午後にプレゼンが1件。車で約1時間半、ラワンの方まで出かけます。 今週末は千朝と律貴がバンコクにやってくる。よく笑うようになった1歳の孫に会うのが楽しみざんす。

茶色めの食生活

いやーオイラらしくない食生活の日々。 こんにゃくと大根の煮物とひじきとか・・でも、カミさんがカロリーやPFCバランスを工夫しまくって作ってくれて本当にありがたいし、AIにも毎回「容子さんに感謝してください」とか言われる。昨日は日本からの来客に「北海道のチーズ菓子」をいただいたんだけど、「わぁー!」とならないのよ。カロリー見たら、2cm X 3 cmの小さなスポンジケーキが76 kcal。今までならいっぺんに2個くらいは食ってたけど、そんなのAIに知られたらなんて言われるか・・・そこでカミさんとその小さなケーキを半分に分け、38 kcalにしてAIに内緒で食べた。 酒も一滴も飲んでないよ。そんなところにカロリー使えないからね。 明朝から1週間のマレーシア。昼過ぎに空港に着いたら、昼飯どうしようかなとAIに聞いたら「ターミナル内のフードコートで海南チキンライスをご飯半分で注文してください」と指示されたので、そうします。 ちぇ、バーガーキングでダブルバーガーとハッシュポテトとアイスティのLサイズ、チョコレートソフトクリーム食べるのが楽しみだったのに・・・

AIダイエット

4日前からAIにダイエット指導を受け始めた。毎朝の体重、ウォーキング歩数、その他水泳などの運動量、毎食の写真をアップする。食事の写真から即座にカロリー数を算出して、運動量と差引しながら毎日「カロリー赤字」になるように管理してくれる。間食のピーナッツ一粒も厳密にカロリー加算される様を見ると、迂闊には食えなくなり、自然に間食がなくなる。1日、1週間、1月の目標を設定してくれて、朝昼の飯で摂取したカロリーから晩飯の献立まで作ってくれる。 おかげで、4日間で1.8kg減った。まだ目標には届かないが、AIは「とてもいいペースだ」と褒めてくれる。褒められるとガッカリさせないように「ピーナッツやめておこう」とか水泳で「もう1往復しておこう」とちょっと頑張ってしまうオイラがいる。 だけど、これも期限付きにして欲しいと思う。外出の帰りがけに「ちょっとカフェ寄ってパフェ食べて行こうよ」とか「今夜はデザートにコパデリでクリームブリュレ買ってこようか」といったキラキラした瞬間を捨てて、そんな人生の何が幸せなのかと思えてくるからだ。 それはまだAIには言ってないが、まずは目標達成までは頑張る。

ワールドカップ開幕!

いよいよサッカーW杯が開幕。明後日はオランダ戦だ。ここまでドイツ、スペイン、ブラジル、イングランドと撃破してきた日本代表が強豪オランダ相手にどんな闘いを見せるのかドキドキする。でも、日曜日の深夜。翌朝から1週間が始まるというタイミング。観たいけど、怖いから観られない。でも観たい。でも怖い。 という葛藤をしていたら、カブにチラ見された。 この顔の潰れた角度、好き。

サブスク

アマプラ、フールー、ディズニープラス、ネトフリ、ダウンタウンプラスと5つの配信サービスを利用してるんだけど、コンテンツが被ってたり、観たいものが有料だったりでダルいとAIに相談したら、U-Nextはアマプラとフールーのコンテンツをほぼ包含しているのでアマプラとフールーを解約してU-Nextに切り替えるとそのストレスは解消されると勧められた。 なので速攻二つを解約してU-Nextのお試し1ヶ月を契約。確かにコンテンツ量が膨大なので観たいものを検索してもほとんど出てくる。早速、竹中直人の「119」と「無能の人」を観た。こんなのどこ探してもなかったからね。 脳性麻痺による独特の演技で有名な神戸浩はこの「無能の人」で優秀助演男優賞も受賞している。久しぶりに会えてうれしかった。

カンペンペッ

オンライン予約をして、提出書類も完璧に揃え、満を持して迎えた今日、モーチットの陸運局の窓口に立って予約票のスクショを見せると 係「これはKampheang Phet県の陸運局の予約だからここでは受けられません」 オ「え!じゃあ、急いでこの陸運局に行かないとですね?」 係「車で6時間くらいかかりますよ。とても遠いです」 オ「・・・・・・」 係「ここで更新手続き受けるならここで予約し直しです」 オ「いつできますか?」 係「えーと、来週の火曜日ですね」 オ「わかりました。では来週の火曜日でお願いします」 ということで、今回も免許の更新はできなかった。 このモーチットにあるチャトチャック市場の地下鉄駅が「Kampheang Phet駅」と同名なので、オイラはてっきりこの場所でいいと勘違いをしてしまった。 せっかくだからチャトチャック市場に寄っていこうかとも思ったが、平日だし、まだ朝の8時過ぎだし、諦めて素直に帰った。

Back to top