死に方

昨日はカミさんの誕生日だったので、仕事が終わってから予約しておいた焼肉屋に出かけた。 いつもより少しいい肉を焼きながら話したのは 「どうやって長生きしないようにするか」 もちろん元気ならいいのだけど、寝たきりになったり、ボケてしまってからひたすら生き永らえるのは嫌だ。ただただ身内に迷惑をかけるだけなのにボケてしまったらそれもわからない。とは言え、今の法律では積極的に逝かせてもらうことができない。 オイラの母親は目を閉じるまで全くボケず、極めて聰明なままだった。その母親は直前まで「死にたくない。先生、どうしたら死なないですか?」と担当医に聞いていたくらい生に執着していた。寂しがり屋だったから家族を残して一人で逝くことが不安でたまらなかったんだろう。ボケてなければそんな感情も湧くのだろうか。 いったいどうしたらいいんだろう、などと言いながら、いつの間にか 「うん、美味いな。次これ行くかね」 などと我々は哲学から本能へと突き進んでいったのだった。