ワクチン予約した

昨日は人間ドック後の問診と薬をもらいに病院に行ってきた。薬はお腹に虫がいるからということで内科の先生に処方してもらった。「生ものは控えてねー、って言おうと思ったけどあんた日本人だから無理だねー」と笑われる。とりあえず抗生物質のような薬を7日分処方されたので、これを飲みきらないとあかんのだが、アルコールはダメらしいので週末もノンアルで行こう。 この病院でいつもお世話をしてくれる通訳のお姉さんが、 「コロナのワクチンは打ちたいですか?」 と訊いてきたので 「打ちたいです」 と答える。 いよいよ外国人でも60歳以上は病院への割り当てが届いたら予約制で接種が受けられるらしい。 「無料ですから」 へー、タイは外国人でもちゃんとケアしてくれるんだとちょっと見直した。 そう言えばアメリカではパスポートさえ持っていけばどこの国から来た人でも予約なしでワクチン接種が受けられるらしい。日本からの「アメリカワクチン接種ツアー 5万円」を利用してけっこう大勢の日本人が受けに行っているらしい。ジョンソン&ジョンソンのは1回の接種で完了なのでこれで証明書が発行される。接種のついでに観光までできて一石二鳥と好評だとか。 日本じゃとてもこんなことはできないね。 バンコクは緊急事態宣言が緩んでスポーツなどのグラウンド使用が可能になったが、まだ上限20名の集団まで、という規制がありオイラの所属するソフトボールリーグでは、しばらく2チームずつで練習試合になる。休める時間が少なくてけっこうハードなんじゃないかと思う。