マレーシアンナイト!

昨日はバンコク在住の甥っ子の誕生日だったので家族で集まった。 みんなマレーシア在住でもあったので、カミさんがマレーシア料理を作ってマレーシアンバースデーパーリーになった。 マレーシア料理の定番、肉骨茶(バクテー)。豚肉がトロトロになっていた。 チャイニーズレタスの炒め物。懐かしい。 ハイナニーズチキンライス。ご飯もチキンスープで炊き上げる。これはカミさん特製チリソースでピリ辛極ウマ。 空芯菜の炒め物。シャキシャキッとマレーシアの味。 それから何と言ってもカントニーズフライドミー(広東風あんかけかた焼きそば)。マレーシアで何皿食ったかわからないほどのド定番。 マレーシア風チキンカレー。ココナッツミルクで濃厚まろやか。この夜一番好評だった逸品! ロティも焼いて、気分は一気にマレーシア。ロティは外側パリッで中はフワフワ。カレーと絡んで美味いのなんの。 デザートにマンゴショートケーキ。カミさんのケーキはほんとにどこよりも美味いのよ。泣くのよ。 ケーキ作りで使ったチョコレート。ボールの底に残ったのをオイラが全部いただいた。健康診断では血糖値も正常値だったし、糖尿もなかったし、いいよね。 これだけいると毎月誰かの誕生日があって集まれるので賑やかでいいよ。翌日(今日)がタイの祝日だったのでけっこう遅くまで飲んで遊んだよ。