Jalan Jalan

マレーシア、タイから発信するアジアお気楽情報サイト

Day: January 12, 2021

アジアYouTube

去年の年末年始は、コロナで甚大な被害を出しているスペインを旅行していた。 もうずっと昔のような記憶。 今日JalanJalanのYouTubeチャンネルでこの動画を懐かしく見た。 何気なくメッセージ欄を開いてみると1ヶ月前にどこかのテレビ制作会社から 「年末年始の特番でこの動画を使わせて欲しい」 というリクエストが入っていた。 全然気付かなかった。 そう言えばNHKで 「世界の珍しい年越しカウントダウン」 をやっていた。 今年はしばらくマレーシアにも行けそうにないし、タイに引きこもってローカルグルメ動画を撮りに行こうかしら。

はじめチャンネル (Kaki Sains – JP hajimechannel)

マレーシア料理の定番中の定番と言えばナシゴレン。これにキムチを入れたナシゴレンキムチが気絶級に美味い。なかなか日本では食べられない本場ナシゴレンをマレーシア在住30年近い山下さんがマレー人の奥様に頼んで作ってもらった。

Back to top