ドラマとメッセージ

昨日の卓球混合ダブルス凄かったね。ドイツ戦では6対10のマッチポイントをひっくり返したり、昨日の最強無敵中国ペアには2セット取られてからの大逆転勝利。スポ根漫画でもここまで出来すぎのストーリーはないってくらい2人のメンタルの強さ、支え合いの姿、諦めない気持ちが世界中へのメッセージになっていて感動した。 そして今まで負けたことのない相手に負けて金を逃した芳田司の悔しさ。銅メダルを手にしたことでそれがさらに増幅して無念の涙を流す。絶対王者と言われ、金メダルを取る宿命を背負いながら、不安、恐怖と戦ってきたと吐露し、まだまだ自分を倒すために頑張ると言った大野将平。みんなそれぞれにすごいドラマがあって強いメッセージがあって、揺さぶられる。大野将平も「賛否両論あるのは承知しています」と語ったが、これらが埋もれてしまわなくて良かったと思う。 今日は女子ソフトボール決勝だね。一度エース上野由岐子がマレーシアのソフトボールリーグに来て 「上野由岐子の球を打ってみる」 という催しがあったのだけど、あまりに迫力ある速球にストライクなのに怖くてバッターボックスから飛び出てしまうバッターが続出。とても「打つ」どころの話じゃなかったらしい(笑)。 早くこのロックダウンが明けてまたソフトボールやりたいな。その時は藤田のようにフェンス越えをしてやる。