長浜文化

一昨日久しぶりにケージから連絡があってビデオチャットした。ケージは大学と元会社の一つ後輩で、バンコクでもよく一緒に仕事をしたり飲みに行く親友だったので、彼が元会社を退職して地元の滋賀県に戻ってからは飲み友達もいなくなった。 彼は現在長浜にある「長浜文化芸術会館」の館長として地域の文化芸術を高め、広めていくというアカデミックな仕事をしている。 彼はすでに2回の新型コロナワクチン接種を終え、会館への来場者もイベント開催もそれほど影響を受けていないと言っていたので、きっと日本の中では滋賀は優等県なんだろうね。 少し時間ができたら日本国内旅行をしてみたいなぁと思っているよ。北海道島牧村、滋賀の長浜、四国香川、なんてところを寅さんのように時間に縛られずに巡ってみたい。