同姓同名の人生

姓名判断、姓名占い、というのを聞いたときに「同姓同名の人は同じ運命かい」って突っ込んだ人は多いだろう。 そもそもオイラの「山森淳」という同姓同名はそんなにいないからググればどんな人でどんな人生か垣間見れるかも知れない。と調べてみたら、 北海道の神恵内(かもえない)村という日本海に面した小さな村の消防団の班長として30年勤続表彰を受けていた。なんかこの地道さ、人の役に立つという人生はおよそオイラのそれとはかけ離れている。姓名によって人生が変わるということはないのだ。 と思いながらFacebookで「山森淳」で検索してみると というおどけた山森淳を発見し、「うーん、あながち・・・」と自分の前言撤回せざるを得ない、と揺らぐのであった。(しかも「いいね👍」の数12ってスベってるし・・)