DX投資でしょ

さて、やっぱりあっという間に師走に入りました。 今月は休みも多いので営業日が正味半分と考えておかないといけないよ。 ところで最近、取引先やクライアントから 「来年に向けての各社さんの投資意欲はどうですか?」 とよく聞かれる。 例年はいつも通りのことをしていればよかったので、こんなことを聞かれることはないのだが、コロナでどう振舞っていいかみんな自信がない。 業績はさして良くない。 とは言え何もしなければこのまま事業が立ちいかなくなる恐れもある。 みんな先が読めないから不安と迷いがあるのだ。 ウチのクライアント達もだいたい10月末ごろには固まる次年度予算が今年は未だに協議中、というところが多い。 そういう時に決め手になるのが 「他はどうなんだ?」 という話である。 オイラの会社は業種柄、多くの業界と取引がある。 だから 「全般的にタイやマレーシアの日系企業はどんな感じなの?」 と ヒントを収集したいのだね。 進むも引くも怖い。 しかし動き方一つで下克上が起きる興味深い時でもある。