土曜日は早起きをして、6時に家を出て「線路市場」で有名なメイクローン駅を目指した。 これまで3回ほど行ったが、車で行くことが多かったので、今回は電車を乗り継いで行ってみようではないかとちょっと前から計画していたのだ。 ルートとしては、 ナナ駅まで歩き、そこからBTSスクムビット線でシーロムへ。シーロムでシーロム線に乗り換えてウォンウィアン・ヤイ駅まで。乗り換え時間を入れて自宅から約35分。 BTSウォンウィアン・ヤイ駅からウォンウィアン・ヤイの町中を15分ほど歩いて国鉄ウォンウィアン・ヤイ駅まで。ここで始発に乗り、終点の港町マハーチャイ駅まで。この乗車所要時間が1時間ちょうど。運賃は一人10バーツ。 マハーチャイ駅からマハーチャイの桟橋まで朝市を冷やかしながら歩いて約10分。そこからでターチン川の対岸まで渡し船。対岸のターチャローム桟橋まで約10分。運賃は一人3バーツ。 ターチャローム桟橋から10分ほど歩いて国鉄メイクローン線の始発バーンレーム駅まで。ここから再び電車に乗って終点メイクローン駅までが約1時間。運賃が一人10バーツ。 メイクローン駅に到着したのは午前11時10分。 電車の中は観光客ですでに満杯だったし、駅周辺も観光客でごった返していた。こんなメイクローンは初めてだ。 本当は、 こんな感じで野菜の上を通過したりするんだけど、最近はすっかり観光名所になってしまい、観光名所になってしまうと、もう地元の市場ではなくなってしまい、観光客が買える野菜や魚などの生鮮品はほとんど姿を消してしまい、そこにあるのは土産物屋や簡易カフェみたいな見慣れた光景。 今回オイラが見た野菜売りも「一応形だけ残しておけ」と言わんばかりのこのおばちゃんともう1軒くらい。 地元の独特の文化や習慣や生活が世界中から驚かれて有名になると、観光客が押し寄せてその文化や習慣は消失してしまうという哀しい典型だ。 きっと昔ほど日本からの友人にお勧めすることはもうないだろうけど、電車と船に揺られてはるばるやって来た日帰り旅はなかなか楽しかった。 こんな風に電車の通る駅のホームに腰掛けちゃうとか、 線路の上に座って記念写真撮るとか、 線路の上から電車の写真を撮るなんて、 日本じゃ金輪際許されないことだけど、この緩さが僕たちは好きなのだ。 再び、電車〜渡し船〜電車〜電車と乗り継いで地元のナナ駅に到着したのは夜の7時半ごろだった。 この交差点のあるソイ8から中に入り、いつものガーデンカフェに立ち寄ると ビールを注文。 疲れ切った全身に沁み亘って、体の中で幸せを爆発させた。