マイペンライの恵み

昨日オフィスに向かうためバイクでスクムビットの交差点を曲がろうとしていたら、同じく曲がろうしてしていた後ろのメルセデスに追突されて交差点の中で吹っ飛んだ。幸い怪我もなく、倒されたバイクのミラーの角度が変わったくらいで済んだ。メルセデスからは狼狽えた爺さんが出てきて声をかけられたが 「マイペンライ」 と言ってバイクを起こして会社に向かった。 途中でオフィスのあるビルの隣にあるローソンに寄り、夕食後のデザート用にみたらし団子とあんこの団子を買おうとレジに持って行くと、レジのスタッフが手を滑らせてみたらし団子を床に落とした。すまなそうな顔で新しいみたらし団子を取りに行こうとしたので 「マイペンライ」 と言って落ちたみたらし団子をそのまま受け取って出た。 しばらくしてオフィスに来訪した新規日系企業との商談は和気藹々のうちに大変上手くいった。 菩薩の心で許したオコナイを天が見ていてくれたのだろうか。