オンライン会開催しました!

一昨日、26日金曜日に無事、JalanJalan25周年記念オンライン会が開催された。来ていただいた皆さん、ありがとうございました!開始は日本時間20時、マレーシア時間19時。オープニングから参加の人、途中で退出の人、逆に途中から入室の人など、入れ違いで自由に参加してもらいました!オイラは開始時間を間違って、2時間も前から繋いでいて、とがりやtomoちゃん、すけさんに時間つぶしに付き合ってもらった(笑)。 オンライン会中の飲み食い自由、出入り自由で、スタート。参加者1人ずつ近況報告やJalanJalanとのエピソードなどを話してもらっていたらそれだけであっと言う間に2時間近く経ってしまう(笑)。途中、この25年の間に開かれたオフ会などの懐かしい写真を「画面共有」でスライドショーしながら、みんなでワイワイつっこんだり、想い出話などを披露し合っていたらこれまたあっと言う間に日本時間で0時を過ぎる。 zoom会は複数が同時に話すと何を話しているのかわからなくなるので、1人が話すのを他のみんなが聞くことになるため、いわゆるワイワイガヤガヤ感はないんだけど、誰かの話に誰かが突っ込み、そこからまた次の話題に繋がったりするのでけっこう楽しかった。 今回はスペシャルゲストでJalanJalanを一緒に立ち上げたMasさんが久しぶりに参加するというサプライズ。 さらに会の後半になると、tomoちゃんの画面が、ずっとこれ。 tomoちゃんはどうしたのだろう? どこへ行ってしまったんだろう?あの青い三角の物体は何だろう?とみんなで声を掛け合っていたら、結局あれは「酔って寝落ちしたtomoちゃんのヒザ」だったことがわかりみんな爆笑。 そしてまたしばらくすると、あのお馴染み「オフ会の地蔵」こと金チンが、25年間変わらぬ寝落ち地蔵姿を見せてくれた。 25歳だったtomoちゃんがもう50歳になったんだもんね。みんな本当に年を重ねたわけですよ。 でも、なんか全然そう言うところが変わってない様子に一人でツボっていた(笑)。次のオフ会またはオン会は30周年かな?それまでみんな元気でね。あ、オレか・・