ミシュランに騙されるな

今日が仕事始め。スタッフは2日から仕事してるからオイラは、ね。 昨日は能登震災で放送延期になっていた芸能人格付けチェックを観た。ミシュランの星付き寿司屋の鯛の握りがスシローやフナと間違えられたり、中華料理屋の高級海鮮チャーハンが町中華や浜ちゃんの作ったなんちゃってチャーハンに大敗したりするのを見るにつけ、 「ミシュランなんて当てにならないから、スシローや町中華で十分や」 と思いを固める人が増えるんじゃないの。明らかに一般庶民よりそういう機会の多い人たちがその「違い」をわからないわけだから(笑)。 あと、これは独断だけど、当てにならないのは 「行列してる店」 ずいぶん並んで食べたのにがっかりという経験は多い。それでも、がっかり感を隠して「美味いと思わないと並んだ甲斐がない」とか「高い金を出したんだから美味しくないはずがない」という心理が働くんだけど(笑)。 1週間、インドネシア料理を食べ続けた後、昨日食ったスシローの寿司、美味くて安かったよぉ。