肉体のピーク

糖質制限始めて3週間。 72kgあった状態から先週67.9kgと4kg落として67kg台に入ったかに見えたんだけど、現在は68kg台半ばから後半で足踏み状態。この踊り場からなかなか下に降りないねぇ。 でも3kg違うだけでもだいぶ体は軽くなるね。3週間前は20回がやっとだった腕立て伏せも30回いくようになったしね。 一昨日、高校時代の同級生が渓流に野鳥を撮影しに行って靭帯を損傷したと聞いて思い当たる。 今までは普通に昇り降りできた岩場でいつものように上がるだろう足が、意識に反して上がってなくて大怪我をするのは、先日カブと全力疾走競争をして転けたあの感覚と同じなのだ。 それにしても人間の肉体的ピークはどうしてあんなに人生の序盤にあるのだろう。 せめて50代くらいをピークにしてくれればよかったのに。