Author: Jun

カンペンペッ

オンライン予約をして、提出書類も完璧に揃え、満を持して迎えた今日、モーチットの陸運局の窓口に立って予約票のスクショを見せると 係「これはKampheang Phet県の陸運局の予約だからここでは受けられません」 オ「え!じゃあ、急いでこの陸運局に行かないとですね?」 係「車で6時間くらいかかりますよ。とても遠いです」 オ「・・・・・・」 係「ここで更新手続き受けるならここで予約し直しです」 オ「いつできますか?」 係「えーと、来週の火曜日ですね」 オ「わかりました。では来週の火曜日でお願いします」 ということで、今回も免許の更新はできなかった。 このモーチットにあるチャトチャック市場の地下鉄駅が「Kampheang Phet駅」と同名なので、オイラはてっきりこの場所でいいと勘違いをしてしまった。 せっかくだからチャトチャック市場に寄っていこうかとも思ったが、平日だし、まだ朝の8時過ぎだし、諦めて素直に帰った。

長月という小さな定食屋

今日は午前中と正午と2件オンラインミーティングがあったので、午後1時にカミさんとニケツでランチに出かけた。ソンポンさんのインスタに上がっていた「長月」という小さな店。日本人が住んでいるような界隈ではないが、日本人オーナーのワンオペ定食屋でとにかく安いと書いてあったので試しに食ってみることにしたのだ。 漫画や文庫本の棚の裏が小さな厨房のようだ。 店の奥には小さなテレビ。横の本棚には開くと体を壊しそうに埃で真っ黒になっている文庫本が並んでいる コミックが並ぶレトロな定食屋風情。 ハンバーグ定食味噌汁付きが70バーツ(約350円) カツ丼が80バーツ(約400円) 肝心なお味は「美味しい」とは言えないが、この値段なら頑張っている方だろう。ここにわざわざ来ることはないが、近所にあったら再訪するかも知れない。

カオマンガイ

すぐ隣のソイにあるChan & Yupaというカフェの前を散歩で通ったらカオマンガイランチの写真がなかなか美味そうだったので、まんまとPOPに釣られてカブと一緒に食いに行ってみた。 これがなかなか美味くて、雰囲気もいいし、大変気に入った。観光客に人気でいつも行列の「ピンクカオマンガイ」なんてお店もあるけれど、正直さほど美味いと思わないし、オイラはここのがいいな。

インドの夢

7〜8年前に訪問したインドのカジュラホでトゥクトゥクの運転手をしていたNandi。夜行列車で到着した駅のホームでホテルまでの送迎客を奪い合うドライバー群の中にいて、オイラとカミさんは彼にカジュラホ滞在中の移動をお願いした。最後にカジュラホの空港に送ってもらってから今日まで、2〜3日にいっぺんくらいの頻度で挨拶や近況のメッセージを送ってくる。 その彼から送られてきた昨日のメッセージでは、 「ナンディのファーム&動物保護施設」 を作っているという話だった。 インディアンドリームっていうのだろうか、なんかすごいなナンディと感心した。 カジュラホはすごくいいところだったので、このファームを訪れてみたいがなんか最近「しんどい旅」が億劫になってきてて(笑)。インド行く人はぜひ行ってみてください。

内緒

今週は月曜日と水曜日が祝日だったので、今日が金曜日という実感が薄い、何となくインチキくさい1週間だった。さて、朝夕のウォーキングで1万歩程度歩くようになったのに、体重が一向に減らないのでAIに理由を聞いてみた。 ・歩き方の変更・夕食のご飯を半膳に・筋トレ を導入し、基礎代謝をアップする必要があると言われる。油物は控えていると申告したが、甘いものが好きでプリンやチョコレートムースを食後にちょいちょい食べちゃったりするのは内緒にした。たぶんそれが原因だろうと自分ではわかっているのだが、AIに言われるのは癪に触るのでこのまま進め、 「何で推奨通りに行動してるのに体重が下がらないのだろう?」 と彼をちょっと困らせてやる。

食い倒れ

ソンクランに行ってきたバリ島ウブドでの食い倒れ記録(保存版)を公開しました。 オイラは胃腸薬を飲みながらギリギリだったけど、カミさんは常に食欲全開だった。強い胃腸が欲しい。

モルドバ

一昨日、昨日とワイン試飲会行ってきた。 今回の新発見はモルドバのワイン。手頃な価格なのにめちゃくちゃ美味かった。毎回これに招待してくれるソムリエのエリコさんが 「モルドバのワインが美味しくてすごい人気です。モルドバに行くことにしたというお客さんもいらして。ウチも今月後半くらいから入荷するようにします」 と驚いていた。オイラもモルドバ行きたいな、と思ったけど、ウクライナとルーマニアに挟まれた小国。今は国内に渡航危険地域もありちょっと行きづらい。 来年くらいに行けたらいいな。

IKEA

タイは土曜日から三連休。昨日はカブとエムスフィアのIKEAにホットドッグとソフトクリーム食べに行った。家具売場には入らなかった。 今日と明日は午後3時からハイアットでワインの試飲会があるので行ってくる。ワインのリサーチはカミさんに任せて、オイラは食べに行く。晩飯の分もしっかり食べてくるのが我が家のしきたり。

多様性w

昨日の午後、バンコク滞在中のクライアントと再びお茶をした。1ヶ月先まで予約で一杯のルイヴィトンカフェ、1人ぶらりと立ち寄ってみたら 「キャンセルが出るかも知れない」 と受付の係に言われ、15分待ったらキャンセルが出て、入店できたらしい。 そこでコーヒーとケーキ、土産にクッキーを買ったらお会計〆て 5,500バーツ(約27,000円) だったと言っていた。 これは調子こいて知り合い何人か連れて奢ったらお茶しただけで10万円超えるな。くわばらくわばら🙏 しかも時間制で長居不可。時間が来ると追い出されるような「何の変哲もない」(クライアント談)カフェが予約で一杯だというのだから世の中の金銭感覚は様々だ。

Back to top