Jalan Jalan

マレーシア、タイから発信するアジアお気楽情報サイト

MCO中に完全帰国

Home Forums Asian Square MCO中に完全帰国

• This topic is empty.
Viewing 11 reply threads
  • Author
      ロックアップ
      Guest

こんにちは

MCO期間中に完全帰国は可能でしょうか?

引っ越し業者は無理でしょうけど。。。

【考えられる問題点】
      小包、日本へ送付は可能か。
      帰国売り。冷蔵庫・洗濯機を売って買い主に運ぶことができるか。
      車の売却。

皆さん、ご意見をお聞かせください。

• #276 Reply
      とらんす
      Guest

MCO中にKL市内で引っ越しをした知り合いがいます。無事完了。
      5人家族でかなりの荷物でしょうから自分たちだけではおそらく無理、
      引っ越し屋さんに頼んだのかな?
      そうだとしても海外はどうなのかわかりません。

EMSは今受け付けてくれないようですね。船便なら受け付けてはくれるでしょうか。
      ちなみにDHLやFedexはMailboxのお店などで受け付けていますし、日本まで送れましたよ。

売ります買いますは自力で運搬できるなら大丈夫かな?お相手がコンドミニアムの場合、訪問者の可否や時間帯を要チェックですね。

• #277 Reply
      ロックアップ
      Guest

とらんす様

いるんですね。ということは、働いてくれる運送屋さんがまだいるんですかね。
      なんとか冷蔵庫と洗濯機の帰国売り、そして車の処分、これらを解決しなければいけません。
      DHLいけそうですか。朗報です。ありがとうございます。

• #278 Reply
      ロックアップ
      Guest

とらんす様

そのMCO中に市内で引越しをされた方に、冷蔵庫など大型家電をどのように運んだのか、あるいは運んでくれる人を紹介してもらえないか、聞いていただくことはできませんか?
      すいません、もし可能でしたらお願いいたします。

> MCO中にKL市内で引っ越しをした知り合いがいます。無事完了。
      > 5人家族でかなりの荷物でしょうから自分たちだけではおそらく無理、
      > 引っ越し屋さんに頼んだのかな?

• #279 Reply
      ロックアップ
      Guest

車に洗濯機を積んでいてロードブロックに会ったらアウトですね。
      車売却は、名義変更ができないでしょう。 プスパコムでの車検、JPJでの名義変更、
      特に名義変更時にはオーナーの出頭が必要です。

• #280 Reply
      ロックアップ
      Guest

ロードブロック様

確かにその通りですね。
      ご意見ありがとうございます。

• #281 Reply
      KL
      Guest

結構こちらに生活感があったと仮定した場合、
      究極を言えば可能だとは思いますが、リスクというかコストがそれなりにかかると思います。

小包などは現在日本へは、郵便EMSもパーセルも可能です。
      帰国売りなど、ローリーは厳しい可能性が高いと思うので、同じコンドの人への譲る、又はコンドのオーナーに安い価格で引き取ってもらうなど。
      車はロードブロックさんのおっしゃるように、JPJの手続き関係と検査が無理になるので、とりあえず、どなたかに貸す、預かってもらう(保険会社が開いていれば)などして、後日(外国人が渡航できるまで最悪1年後ぐらいですかね?)手続きだけしに日本からくるという感じじゃないでしょうか?

スーツケース2,3個分の荷物で車もないような短い期間での滞在や留学生などは完全帰国も簡単なのでしょうね。。。こちらに長かった人はそれなりに荷物も家具や車など増えてますよね。。JPJ関連は29日以降開くことも考えられなくもないですが。。。
      最終的にはどれほど、帰国をしたいか?必要があるか?になると思います。
      社内で帰国した駐在員が数名いますが、皆さん来て1年以内だったので荷物も少なかったので、そんなに大変ではなかったです。

• #282 Reply
      ロックアップ
      Guest

KL様

ご意見ありがとうございます。8年住んでましたので荷物は相当です。冷蔵庫と洗濯機はあきらめるしかなさそうですね。

車を貸すというのは考えていませんでした。借りてくれる人が見つかるかはわかりませんが。。。
      保険会社は営業しています。つい最近オンラインで保険とロードタックスを更出来ました。車を貸す場合に保険会社に手続きが必要なんですか?

• #283 Reply
      KL
      Guest

ロックアップ様

返信が遅くなりごめんなさい。その後手続きは順調ですか??
      4日からだいぶ規制が緩和されるようなので、JPJ関連が開くのであれば、完全帰国の場合値段が安くても買い取り業者に売ってしまうのが簡単ではあると思います。

私の申し上げた貸す場合の保険は、お貸しする間に運転する方の保険がないとその方が運転できないと思ったからです。ただ、このご時世、借りる方が駐在員ですと、会社からの帰国辞令などが突然入ることもあると思うので、厳しいのかもしれないですね。
      こちらで自営を始めた方とかMM2Hですと、長くいらっしゃるでしょうから、お貸しする都合は良さそうですが、そういう方ですと購入をすることも懸念されますね、もし購入してくれる方がいる場合は、名義手続きだけ後日に渡航するなどもできなくはないと思いますが、相手との信用関係(お互いに)もないと難しいのかもしれないですね。
      何か良い方法が見つかることを願っています。

• #284 Reply
      借りたい
      Guest

こんにちは

どんな車 でレンタルおいくらですか?

• #285 Reply
      glab
      Guest

今の期間中手配できるのか わかりませんが
      Glab の Delivery に Lorry (1ton) (3ton)とのサービスがあります。
      聞いてみてはいかがでしょうか?

• #286 Reply
      ロックアップ
      Guest

きいてみました。出来るようです。
      ありがとうございました。

Viewing 11 reply threads
Reply To: Reply #278 in MCO中に完全帰国
Your information:

Cancel
Back to top