Jalan Jalan

マレーシア、タイから発信するアジアお気楽情報サイト

一人暮らし

Home Forums Asian Square 一人暮らし

• This topic is empty.
Viewing 11 reply threads
  • Author
      コロナ鬱
      Guest

この強固なロックダウンで、一人暮らしのため、鬱になったと思います。家族といつも一緒というストレスも大きいのかもしれないですが、一人暮らしだと18日以降本当に1人です。元々ネットやオンラインゲームなど家で過ごすことを好む方はまだ良いのかもしれないですが、他の方はどうなのだろうと思い、投稿しました。
      日本にいる家族や友人はストレスが溜まると言いますが、散歩やジョギングも行けるし、ホームセンターだって行けるし、逆にそれでストレスと言われてマシじゃないかと言い返したくなります。。
      駐在なので、後任もこの状況下で当分来ることが出来ず、退職をしようかと悩んだりします。。しかし、このコロナで不況になり、再就職も大変だろうし、仕事や会社は好きなので、決断が出来ません。
      たまに日本の家に電話すると実家の弟や両親の団欒が聞こえて、電話を切った後泣きそうになります。こんな精神状況は初めてです。マレーシアで1人暮らしの方、この状況をどう耐えてますか??本当に鬱になったと思います。

• #264 Reply
      Zoom めし
      Guest

車乗って近所クルクルドライブしてます
      Zoomやラインで団らんとかいかがですか?
      がんばらないでくださいね。

• #265 Reply
      コロナ鬱
      Guest

> 車乗って近所クルクルドライブしてます
      > Zoomやラインで団らんとかいかがですか?
      > がんばらないでくださいね。

Zoomめしさま
      有難うございます。なるほど、車は検問がと思っておりましたが、めちゃくちゃ近場なら大丈夫かもしれないですね。家がモントなので、週末にデサスリのファミマ位まで行ってみます。それより遠くは怖いですが、その位なら大丈夫ですね。温かいお言葉を有難うございました。

• #266 Reply
      あなただけではない。
      Guest

コロナ鬱さんは、在宅勤務ですらないのですか?
      駐在されてるとのことですが、もし、許されるのであれば、日本に休暇でも出張名目でもいいので帰られたらいかがでしょうか?
      コロナとは関係なく、在外邦人が鬱になることは珍しくありません。
      このような症状になった場合、帰国は薬になる場合が多いです。
      特に今日から始まるMCOの再々延長で、大手企業ですら100%給与保障しないところは多いそうです。
      もし、コロナ鬱さんが収入減の心配をする必要がないのであれば、それは奇跡のようなありがたいことなんですよ。
      自分はとっても幸せなんだ、と今ある幸せに目を向けるのもいいかもしれませんね。

• #267 Reply
      マレーシアの外国人
      Guest

就業ビサがあっても外国人は今は出国したら最後
      入国は出来ない状態なので 留まっているしかありません。
      運良く帰国しても公共機関は使えない
      隔離生活は必須です。

Tverとか日本のTVを見るのもいいかもです。
      VPN使えば見れます。
      余り役に立たない情報ですが…

• #268 Reply
      コロナ鬱
      Guest

マレーシアの外国人様

本当におっしゃるように、簡単に戻れない分、帰国は退職覚悟でないとできない状況です。このMCOもどんどん延長され、分かっていながらも少しの期待が毎回裏切られ、本当にもう数か月続くんだと言い聞かせている状況です。
      きっと、MCOの解除はされても、外国人の入国は最後の段階だと思いますので、今帰れば年内の入国は厳しいのではないかと思い、とどまっている状況です。。

日本のテレビですね。有難うございます!
      色々アドバイスや考えて下さり感謝致します。本当に有難うございました。

• #269 Reply
      マレーシアの外国人
      Guest

モントキアなら日本食のデリバリーはいかがでしょうか?
      日式レストランに特化したデリバリーサイトがあります
      hhttps://klfood.my/en/

• #270 Reply
      コロナ鬱
      Guest

マレーシアの外国人様

そうですね、色々知らないことを経験してみるのも良いのかもしれないですね。
      デリバリーサイト教えて下さり、有難うございます。今度利用してみますね。本当に何度もご丁寧に感謝致します。

• #271 Reply
      コロナ鬱
      Guest

あなただけではない。様

貴重なアドバイスを有難うございます。私はリモートで平日は完全に仕事となり、在宅での仕事があり、オフィスと同じように会議など行っております。なので、仕事量は変わらずで、お陰で?給与も通常通りです。オフィスで仕事をする以上に、見えない分仕上げる分量の仕事が多く、また日本側はここまでの外出制限が分かっていないので、その辺もストレスが溜まります。。。
      おっしゃるように一時帰国が出来れば良いとは思い、悩んではいるのですが、簡単に戻れない分、帰国は最終決断かなと思っております。
      ご一緒に考えて下さり、少し気持ちが落ち着きました。見ず知らずなのに、ご丁寧に有難うございました。

• #272 Reply
      田舎暮らし
      Guest

あと2週間程度なんとか乗り切りましょう!

私からしたらモントキアラで少なくとも買い物や出前をとれるのであれば天国です。私の住んでいる田舎には99ショップしかありません。しかもほとんどの商品が売り切れです。テスコに行くのに何度も検問にあいます><

自宅待機であればいい機会なので完全に頭を切り替えてオンライン学習で何か仕事でも趣味でも料理でも得意技を増やすのもありかと思います。

• #273 Reply
      コロナ鬱
      Guest

田舎暮らし様

なるほど、確かにまだモントキアラはマシな暮らしができるのかもしれないですね。確かにスーパーなどの選択肢も多いですし、良いことに目を向けるのが良いのかもしれないですね。
      オンラインでの楽しみも探してみます。
      田舎暮らしさん、本当に有難うございます。

• #274 Reply
      がんばりましょう
      Guest

大丈夫ですか。今は大変な時ですが、もう少しの辛抱です。
      辛いときはこうやって掲示板に書き込みしてください。
      もしかしたら、主人の会社の同僚さんかもしれないと思い書き込みしています。男性は自ら他の方とコミュニケーションを取らないので…うちの主人ももし、1人暮らしだったら、きっと同じではないかなと思います。

ソラリスの和司もテイクアウトができるそうです。
      hhttps://klfood.my/en/
      またLazadaでネットショッピングをしたり
      日本のテレビを観たり、ユーチューブなどでエクササイズをしてみて下さい。気分がすっきりしますよ。
      お互い、がんばりましょう。

Viewing 11 reply threads
Reply To: 一人暮らし
Your information:

Back to top