Jalan Jalan

マレーシア、タイから発信するアジアお気楽情報サイト

携帯料金が払えない

Home Forums Asian Square 携帯料金が払えない

• This topic is empty.
Viewing 13 reply threads
  • Author
      ケ-タイ命
      Guest

KLに住む者です。
      新型コロナ関連で、教えてください。

私の携帯電話はMaxisとDigiを使っています。
      これまで、それぞれの携帯会社の支店に行き、現金で使用料金を支払ってきましたが、政府の行動制限令が出て以来、携帯ショップが閉まっているため、支払いができずに困っています。自宅近くのコンビ二(7-11とkkマ-ト)にも行ってみましたが、支払いは出来ないと言われました。

携帯電話を使えなくなるということは、即ち情報難民になることを意味します。

そこで、以下の点について教えてください。
      (1)現在、KLあるいは、その周辺に、現金またはクレジットカードで携帯料金を支払える場所はないでしょうか。

(2)行動制限令の発令期間中は、携帯料金の支払いが遅れても、携帯回線の切断が猶予されるといったような特例はないのでしょうか。

(3)携帯料金の支払いが滞った場合、通常はどのくらいの期間を過ぎると、回線が切断されるのでしょうか。

以上、どの項目でも結構です。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

• #250 Reply
      コンビニ
      Guest

セブン-イレブンにプリペイドSIMとか売ってないですか?

• #251 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

コンビニ様

今日、セブンイレブンに行って聞いたところ、Umobileのプリペイドカードを売っていることが分かりました。
      これで、最悪の場合でも、まずは首の皮が繋がりそうで、少し安心しました。
      ありがとうございました。

• #252 Reply
      maku
      Guest

Maxisなら、My Maxisというアプリをダウンロードすると、そこから銀行振り込みなどで支払いができます。これにしておくと、MOC期間中は1MBタダでもらえるので、いろいろと得です。

• #253 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

maku様

全く不便を感じなかったので、携帯ショップでの支払いを続けてきたのですが、こんな落とし穴があったとは。アプリの利用を検討したいと思います。
      ありがとうございました。

• #254 Reply
      Maxis利用者
      Guest

> 私の携帯電話はMaxisとDigiを使っています。
      ポストペイドでしょうか?

> (1)現在、KLあるいは、その周辺に、現金またはクレジットカードで携帯料金を支払える場所はないでしょうか。
      メール等で請求書が届いていませんか?
      そこで「Pay Now」をクリックすると、オンラインで支払うことができるかと思います。

MaxisはMaxis Payで支払うことができます。
      他にもTouch n’goアプリやLazada,Shopeeなどでも支払いしたことがあります。
      最近、家族がDigiポストペイドを使い初めまして、クレジットカードでの自動引き落としにしているので便利です。

>
      > (2)行動制限令の発令期間中は、携帯料金の支払いが遅れても、携帯回線の切断が猶予されるといったような特例はないのでしょうか。
      特例は今のところないかと思います。
      Maxisポストペイドの場合、支払いが遅れても、延滞料が1.5%がかかるようで、すぐ切断されることはないと思います。

>
      > (3)携帯料金の支払いが滞った場合、通常はどのくらいの期間を過ぎると、回線が切断されるのでしょうか。
      請求書2回分支払いしていないと切断されると読んだことがあります。
      Credit Limitによっても違うようです。
      最新の情報ではないので、また変わっているかもしれませんが。

• #255 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

Maxis利用者様

懇切なアドバイス、ありがとうございます。

私が使っているのは、ポストペイドです。

実は、Digiを使っている私の携帯電話には当然ながらDigiのアプリがインストールされていますが、支払いに使ったことはありませんでした。

ご家族がDigiポストペイドでクレジットカードによる自動引き落としを利用されているとのくだりを拝見し、自分も利用できるのではないかと思い、自分の携帯画面を開いて、操作方法を自分なりに研究(?)してみました。(そのために返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした)

その結果、分かったのが、以下のような支払いの操作手順です。

①Digiアプリの料金が表示されているペ-ジを開き、「Pay My Bill」をクリック

②「Pay Bill」と表示されたペ-ジが出てくるので、請求額などを確認して、一番下にある「Proceed」をクリック

③一番上に「Payment Method」と表示されたペ-ジが出てくるので、「card number」「expiry date」「cvv/cvv2」「cardholder name」などを入力。
      さらに、その下にある「card setting」を設定して、下にある「pay」をクリック。

そこでうかがいます。

(質問A)ご家族の場合、以上①②③の手順でしたでしょうか? おおまかなご記憶で結構ですので、教えていただけますか。

(質問B)③の「card setting」ですが、毎月の自動引き落としの場合は、「Save Card (Save your card details for faster payment)」と「Enable Auto-Billing」の両方をクリックする必要があるのでしょうか。セキュリティを考えると、「Save Card 」はあまりクリックしたくはない気もするのですが。

(質問C)スマホにクレジットカードの個人情報を入手することにどれほどのリスクが伴うのかハッキリしたことが分からないため、私の場合は、ネット支払いは利用してきませんでした。しかし、世界的なキャッシュレス化の波を考えると、そうとばかりも言っていっていられない気もします。
      Maxis利用者様はネット支払いにかなり通じておられるようですが、マレーシアのネット支払いのセキュリティについて、どのような印象をお持ちでしょうか。たとえば、不安を覚えるような体験や感覚はまったくないとか、あるいは少しはあるとか、実際にお使いになっている中での感想をうかがえないでしょうか。

長々しくなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• #256 Reply
      今日本
      Guest

やっと12日日本に帰国出来ました。

10日にTaman Desaのセブン-イレブンで
      DiGiに現金でRM10のトップアップをしました。

DiGiの場合、期限から2ヶ月は、猶予があります。
      その以内でトップアップすれば猶予がまた伸びます。

• #257 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

今日本様

お疲れ様でした。

貴重な情報、ありがとうございます。

10日にTaman Desaのセブン-イレブンで
      > DiGiに現金でRM10のトップアップをしました。

とのことですが、このお持ちのDigiのシムカ-ドというのは、マレ-シアで使っておられたポストペイドのシムカ-ドですか、それとも、プリペイドのシムカ-ドですか。

ポストペイドのシムカ-ドにもトップアップできるとすれば便利なのですが、私のように月額使用料が未払いの状態でトップアップできるのかとの不安は残ります。

以下、一部重複となり恐縮ですが、今日本様がトップアップされたカ-ドについて、①プリペイドかポストペイドか②月額使用料が未払いのポストペイドにトップアップできるのか③お持ちのシムカ-ドがプリペイドの場合は、どこで買ったものかーーなどについて、教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

• #258 Reply
      今日本
      Guest

①プリペイドです

②分かりません

③10年くらい前にMid ValleyのDiGiショップです

• #259 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

今日本様

早速お知らせ下さいまして、有難うございました。
      参考になります。

• #260 Reply
      DIGI
      Guest

今日ミッドバレーのイオン入口付近にある(地下駐車場からエスカレーターで
      上がったところ)の DIGIショップが開いていました

私も早速 トップアップしてきました

• #261 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

ありがとうございます。
      早速行ってきます。

• #262 Reply
      ケ-タイ命
      Guest

> 今日ミッドバレーのイオン入口付近にある(地下駐車場からエスカレーターで
      > 上がったところ)の DIGIショップが開いていました
      >
      > 私も早速 トップアップしてきました

ありがとうございます。
      とても貴重な情報です。

Viewing 13 reply threads
Reply To: Reply #259 in 携帯料金が払えない
Your information:

Cancel
Back to top