Jalan Jalan

マレーシア、タイから発信するアジアお気楽情報サイト

出産後マレーシアで働けますか?

Home Forums Mama Square 出産後マレーシアで働けますか?

• This topic is empty.
Viewing 3 reply threads
  • Author
      Hiro
      Guest

今里帰り出産で旦那の国から日本に帰ってきています。
      旦那の国がらなかなか家族を養っていけるような給料の仕事がなく、日本語も話せないので
      日本で私が旦那の仕事を探していますが、なかなか厳しいです。
      工場とか現場仕事ならできるとは思いますが、できたらあまり働いて欲しくないです。

12月に出産予定なのですが、出産後夫婦でマレーシアに移住しようと思っています。
      第一に子供の教育環境を考えて英語が下手くそな私でも働ける環境としてマレーシアを考えました。

旦那はマレーシアで働けたとしても旦那の国がら給料は安いみたいで、私が働かないと生活はできないです。出産後すぐにマレーシアで夫婦一緒に暮らしたいと思っています。

ただ赤ちゃん産まれてすぐにマレーシアで働いているママさんや、長時間ではないお仕事などはありますでしょうか?

子供が小さいうちはできるだけ子供と一緒にいれる時間を過ごしたいと思っています。

同じ状況などを経験したママさんなど、いろいろと教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

• #147 Reply
      働く母
      Guest

こんにちは。
      こちらで出産して現地採用で働いています。
      ご主人もマレーシア人ではないということですよね。
      うーん、なんとなく難しい気がします。

まずご主人がマレーシアでビザが出る仕事が必ず見つかるんでしょうか?
      夫婦とも日本人であれば、仕事は何かしらあるでしょうし、
      同じ会社に勤めることもできるかもしれませんが、
      ご主人が外国人で、お給料があまりよくないというお話から
      たぶん発展途上国の方と想像しますが、
      その場合、日本人が採用される職種と離れてしまい、
      勤務地と住居の距離や、休日、勤務時間など、
      バラバラになってしまう気がします。

また、あなたの英語力もあまりないとなると、
      どうしてもコールセンターやカスタマーサービスの仕事になり、
      そういった仕事は早朝から夜間の勤務があったり、
      土日も関係ないシフト制だったりします。

フルタイムでない仕事に就労ビザは出ません。

また、家族で引っ越してくるというのは想像以上にお金がかかりますし、生活始まっても思いもよらないお金がでていきます。マレーシアでは何も保証してくれません。

日本にいれば、あなたは日本国民なので、いろんな支援が受けられるはずです。医療費が無料だったり、保育園が安くなったり、市営住宅なども安く借りられます。何かの時には、ご両親や親せきお友達に助けを求めることもできます。マレーシアでは、お子さんがちょっと具合悪い時など、どうしようってなっちゃいます。

お子さん小さいうちは、日本にいたほうがいいかなと思います。
      その間にご主人も日本語少しできるようになるのではないでしょうか。

• #148 Reply
      お給料は少なく出費は結構多い
      Guest

我が家も日本人の妻とマレーシアより貧しい国の出身の夫です。
      夫の仕事探しは本当に厳しかったです。
      マレーシア人より高いお給料を出してくれるところ、日本人と同じ種類の就労ビザを出してくれるところ、日本語ができて技術があって日系の会社でと思ってもなかなかありませんでした。
      日本語ができなくて、代わりに英語力プラス技術力があったとして、国籍によって初任給を決めている会社もよく聞きますから(日本人韓国人は7500からだけれどベトナムは4300からとか)日本人韓国人と同じだけはとてももらえません。

ご家族で一緒にマレーシア入りしてしまうのは、ご主人様が就職できなかった時のことを考えるとオススメできません。
      どっちみち奥様のお仕事が決まっても、ビザ取得のためには一旦マレーシアを離れなくてはいけないので。(数週間)
      子供さんを連れての出たり入ったりは大変です。
      まず、ご主人様の職探し、仕事が決まって正式にビザ取得されてから、次にご主人様の通勤圏で奥様の職探し、ビザ申請、ビザゲットできてからマレーシア入りという順番を考えておかれた方がいいと思います。

住み込みのメイドさん、ベビーシッター、保育園に関する調査も併せて済ませておかないといけません。
      物価が安いと言われているマレーシアでも0歳児を見てもらうとなるとなかなか選択肢は少なくて、思った以上にお金がかかってしまうのではないでしょうか。(日本の保育園に入りやすい地方で暮らした方が、実質毎月の出費は少ないのではないかと)

> 今里帰り出産で旦那の国から日本に帰ってきています。
      > 旦那の国がらなかなか家族を養っていけるような給料の仕事がなく、日本語も話せないので
      > 日本で私が旦那の仕事を探していますが、なかなか厳しいです。
      > 工場とか現場仕事ならできるとは思いますが、できたらあまり働いて欲しくないです。
      >
      > 12月に出産予定なのですが、出産後夫婦でマレーシアに移住しようと思っています。
      > 第一に子供の教育環境を考えて英語が下手くそな私でも働ける環境としてマレーシアを考えました。
      >
      > 旦那はマレーシアで働けたとしても旦那の国がら給料は安いみたいで、私が働かないと生活はできないです。出産後すぐにマレーシアで夫婦一緒に暮らしたいと思っています。
      >
      > ただ赤ちゃん産まれてすぐにマレーシアで働いているママさんや、長時間ではないお仕事などはありますでしょうか?
      >
      > 子供が小さいうちはできるだけ子供と一緒にいれる時間を過ごしたいと思っています。
      >
      > 同じ状況などを経験したママさんなど、いろいろと教えて頂けたら嬉しいです。
      >
      > よろしくお願いします。

• #149 Reply
      働く母です。
      Guest

ご参考までに 0歳児の息子をタマンデサという地域の託児所に預けていましたが 朝8時から 夜6時までで 月RM1800かかりました。

Viewing 3 reply threads
Reply To: Reply #148 in 出産後マレーシアで働けますか?
Your information:

Cancel
Back to top