どこで作るかシーソー

これもガリガリ君から聞いたんだけどさ、 「タイ現地に建てた工場で現地の人を使って作るガリガリ君より日本の工場で日本人が作ったガリガリ君を輸入する方が安くなっちゃった」 んだってよ。まあ、円安ということも大きいんだけど、生まれてこの方そんな話聞いたことがないよ。 中国やアジアなど人件費の安い現地に工場を作ってそこで製造したものを現地や近隣の市場に輸出するなんてのは自動車、家電を始めどの業界でも当たり前にやってたことだからね。 でもこれが進むと、アジアの企業が「日本の安い人件費」を目当てに日本に工場を作って日本で生産しようってことになるかも知れないね。 なんか世界的なシーソーを見ているみたいだ。